2021年1月12日

受験者の皆様へ

日本商工会議所
各地商工会議所

第157回日商簿記検定試験(2021年2月28日施行)受験申込に係るお願い

2021年2月28日(日)施行予定の第157回日商簿記検定試験につきましては、新型コロナウイルス感染症対策を講じつつ、現時点では全国で施行する予定であり、各地商工会議所において受験申込受付を順次開始しております。

一方、同感染症拡大の収束は依然として見通せず、試験会場として利用できる施設の確保が難しい状況にあることに加え、座席の間隔をこれまでと比べて広く確保する等の感染症対策を講じることにより、都市部の商工会議所を中心に受験可能人数が大幅に減少しています。

このため、一部の商工会議所では申込受付可能人数に上限(定員制)を設定するとともに、地元の受験者に受験機会を提供することを最優先に、申込受付可能な地域(居住地、勤務地等を基準として)を限定して、申込の受付を行っております。

第157回試験を受験予定の皆様におかれましては、同感染症の拡大防止と地元の受験者への受験機会の提供の両立を図るために、申込受付可能人数・地域に制限を設けることについてご理解いただくとともに、居住地・勤務地とは異なる他地域の商工会議所への受験申込はお控えいただきますよう、ご配慮の程、何卒よろしくお願い申しあげます。

なお、2級と3級については、年3回の統一試験日におけるペーパー試験に加えて、随時受験可能なネット試験を、2020年12月より開始しております。地元商工会議所の申込受付人数が定員に達し、第157回試験にお申込みいただけなかった場合は、恐縮ですが、ネット試験の受験をご検討くださいますよう、お願い申しあげます。

第157回簿記検定試験、簿記検定試験(2級・3級)ネット試験については、下記をご参照ください。

第157回簿記検定試験(2021年2月28日)は現行制度で予定通り実施いたします

日商簿記検定試験(2級・3級)ネット試験の通常受付を開始しました